Shroud of the Shadowlords

Hello;) Sota , UO , DIY and Meal World !!

ついに音楽聞き放題時代!Amazon Music Unlimited - 4000万曲以上が聴き放題

 

先日AIスピーカーAmazon Echoの発表と同時に、Amazon Music Unlimitedという音楽聞き放題のサービスの提供が開始されました。

 

そう、これ ↓

 

Amazon MusicAmazon Music Unlimited、Amazon Prime Musicの違いは以下の通りです。

 

Amazon Musicは判りやすく、これはアマゾンで配信されている音楽の購入が可能なサービスです。Amazon Musicで購入した音楽はAmazon Musicアプリで管理したり、音楽プレイヤーで聞いたりすることが出来ます。

Amazon Music UnlimitedAmazon Prime Musicはともに音楽聞き放題のサービス

Amazon Prime Musicはプライム会員向けに追加費用なしで提供されている音楽聞き放題のサービスです。100万曲と少ない曲数ですが、プライム会員向けとして無償で提供されているサービスとしては十分。

Amazon Music Unlimitedは一般会員・プライム会員ともに追加のお金が必要なサービスとなっています。その分聞き放題の楽曲数は4000万曲以上と非常に豊富です。

 

あの、おかあさんといっしょの曲まで!

f:id:GARUDO:20180423203511p:plain

 

お子様のいらっしゃる家庭にもおすすめですね。

 

 

 

Amazon Echoと一緒に買ってお得な音楽ライフを♪

 

 

 

 

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

私はこっちを使ってます! ↓ 

 

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

Amazon Echo(アマゾンエコー)使い倒してますか?

Amazon Echoでやることといえば、「天気予報をきく」「音楽をきく」「ニュースを聞く」「様々なスキルを探す」なんてことは、皆さんご存知の通り。

でも実は、そんな当たり前の使い方以外にも、ちょっと変わった機能や、ちょっと便利な使い方がAmazon Echoにはあるんです。

 

電車遅延、雨予報、リマインダを自動で通知してもらう

Alexaには、スキルやリマインダーの「プッシュ通知機能」があります。プッシュ通知は、こちらから情報をとりにいかずとも、必要な情報が降ってくる形式なので、非常に楽チンで見逃しもしにくくて有用です。

スキルでは、現在は、「JR東日本 列車運行情報案内」、「Yahoo!天気・災害」が対応しており、それぞれスキルで通知を有効化することで、登録した路線の遅延発生時に通知、雨が振る予報の場合に朝通知、といったことが可能となります。傘の持ち忘れが防げますね。

またリマインダーであれば、「明日朝8時にレンタル返却ってリマインダーして」なんてしておけば、当日朝8時に通知してくれます。延滞料金が防げますね。

プッシュ通知を上手に使って、Alexa側から情報をうまく提供してもらうことで快適な生活をしましょう。

 

Alexaに音楽の好みを把握してもらう

Amazon Echoのメインの使い方の1つの音楽鑑賞。音楽再生にはAmazon Musicを利用している方も多いと思います。

Amazon Music利用時は、Alexaに曲の評価を伝えることで、自分の音楽の好みを把握してもらうことが可能なんです。

曲の評価が可能なのは「ラジオステーション」再生時。簡単にいってしまえば「ジャンル指定で再生した時」です。ジャンル指定で再生したときは、そのジャンルに基づく曲がエンドレスに再生される「ラジオステーション」再生になるんです。

その際に、「この曲いいね」「この曲嫌い」などとアレクサに伝えて、再度同様のジャンルを再生した時には、「嫌い」とした楽曲は再生されなくなりますし、「いいね」した楽曲のアーティスト曲や似た感じの曲が再生されやすくなります。

 

本を読み上げる

Alexaは音楽や情報を聞くだけでなく、Kindle電子書籍の本を読み上げることが可能です。

Kindle本商品ページで「Text-toSpeech:テキスト読み上げ機能」が有効の本が読上げ可能です。よりわかりやすい基準としては、リフロー型という「固定レイアウト型ではない本」がおおよそ読上げに対応しています。雑誌や漫画などの固定レイアウト型は非対応です。

対応本であれば、「Prime Reading」「Kindle Unlimited」「Kindleオーナーライブラリ」の本でも読み上げが可能です。

本は、Kindle端末等で読んだ位置と同期して続きから再生可能、巻き戻しだってできます。隙間時間で耳で読書を進めることが既に可能になっているんです。

 

お子さんにも優しいですね。

 

上映中の映画を聞く

Alexaさん、周辺で上映中の映画も教えてくれます。これ特にスキルとかも不要で

「Alexa、上映中の映画を教えて」

だけ。設定した住所付近で上映中の映画リストを読み上げます

意外と知られていないけど便利な機能なんですよね。

アマゾン商品の配送状況を知る

Alexaからアマゾンショッピングができることはご存知の方も多いと思いますが、商品を視覚的判断できないので実際にはまだ活用に至ってない・・という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、Alexaから音声で商品を購入しなくても、アマゾンショッピングの配送状況の確認は可能なんです。こないだ購入したあの品はいつ届くんだろう、と思ったら

「Alexa、注文した商品いつ届く?」

と尋ねれば、いつ届くか教えてくれます。

 

赤外線リモコン家電を操作

Amazon Echoは「スマートホームバイス」といわれる、ネットワーク接続した家電などの機器と連携して操作が可能ですね。

ですが、日本の家電はまだまだネットワーク接続せずに、赤外線リモコン式操作のものが多いですね。テレビ、エアコン、照明などですね。

実はこういった赤外線リモコン式家電も、「スマートリモコン」という製品を導入することで音声操作可能となるんです。以下が代表的な製品ですね。

 

 

部屋単位や好きな言葉で便利に家電を音声操作

上記のスマートリモコンや導入したら、さらに便利に活用するよう設定しましょう。

スマートホームメニューから「グループ」を作成すれば、部屋単位や、任意の組合せでまとめて操作が可能です。リビングにある対応家電を全てリビンググループにいれれば、

「Alexa、リビングをつけて/消して」

で、リビング全体の操作が可能ですし、ちょっとした組合せ「映画鑑賞」グループを作ってテレビやAV機器だけオンオフ、なんてことも可能。

また、「定型アクション」という設定を使うことで、好きな音声命令で家電操作、定型句をしゃべらせる、天気やニュースを流すことが可能です。

「Alexa、ただいま」

で、「リビンググループをオン」にして、「おかえりなさい」といってもらう、なんてことが可能ですね。

上述したスマートリモコンを導入したら、このようなAlexaの設定と合わせて、スマートホーム生活を便利かつ楽しいものにしていきましょう!

 

f:id:GARUDO:20180423204327p:plain